スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品紹介 映画 「霧の旗」

お久しぶりです。shin1です。

すっかり暖かくなり、桜も見頃となっていますね。
前回の配信から、半年以上も更新がなく申し訳ありません。
3月3日にWEBサイトの更新を行ないました。映画作品「霧の旗」の紹介です。

 http://www.momoeworld.com/kirinohata.htm

この映画は、1977(昭和52)年の作品です。山口百恵は他の2作品「春琴抄」「泥だらけの純情」と共に、翌年の日本アカデミー賞で優秀主演女優賞を獲得しています。
残念ながら、最優秀主演女優賞にノミネートされるも逃しましたが、若い一歌手が女優として公の場で認められたことは、彼女の稀にみる才能が発揮された素晴らしい出来事と言えるでしょう。ちなみに共演者の三国連太郎も、この作品で優秀助演男優賞に選ばれています。彼は前年の大映ドラマ「赤い運命」で百恵演ずる娘の父、島崎栄次役で強烈なインパクトを残しました。なお、この年の最優秀作品賞に輝いたのは、あの名作「幸福の黄色いハンカチ」です。この作品は「男はつらいよ」シリーズでもお馴染みの山田洋次が監督しました。

日本アカデミー賞公式サイト(第1回:1978年)

映画「霧の旗」は、最初、その山田洋次監督が女優の倍賞千恵子を主演に置き1965(昭和40)年に作られました。私は、まだ見ていませんが、松本清張の原作通りのラストになっているそうです。一方、ゴールデンコンビ作品を多数手がけた西河克己監督の百恵版の方は、ラストが原作と違っていますし、新たな新聞記者役で三浦友和が共演しています。百恵は「伊豆の踊子」から始まった一連の西河監督作品にはこれが最後の出演となりました。皆さんも興味がありましたら是非DVD等でご覧ください。

今後も、映画作品やテレビドラマ等の紹介を色々して行きたいと思いますので、リクエストがありましたら検討しますのでお知らせください。

おかげ様をもちまして、山口百恵 MOMOE☆WORLDは、1998年の開設から100万アクセスを達成しました。ビジターの皆様に厚く御礼申し上げます。

今後も山口百恵情報のWEBサイト・ブログ・メルマガを地道にさりげなく続けて参りたいと思っていますので、どうぞお付き合いください。

それでは、次回またお会いしましょう。

■WEBサイト 山口百恵 MOMOE☆WORLD
  http://www.momoeworld.com/
■管理者 shin1
  E-mail shin1@momoeworld.com
スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。